(株)不動産企画ウィル

工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像

断熱へのこだわり

断熱は家づくりにおいて重要であり、お客様のご予算やご希望に合わせて、内・外両方に高断熱性能のネオマフォームを使ったW断熱工法を採用しています。
しかし私は、基本として大前提にあるのは気積体積が重要だと考えています。
断熱に関して一番効率が良いのは実は正方形のキューブ体で、表面積は尚のこと気積においても正立方体は最も効果的です。最小面積の壁・床・天井部分でしっかり囲うことができ、建設コストと光熱費など効率良く抑えることができるのです。
快適な住まいに断熱性能はとても大事ですが、建設地函館周辺までを限定している自社の考え方としてはお客様の価値観や要望を第一として、お客様が「これで足りる」と感じるものであればそれで十分良いのではないかと思っています。
まずはお客様にモデルハウスを見ていただいて、「全然これで良い!」となれば規格商品をベースで進めていきますし、「これじゃあ足りない!」というお客様にはレベルアップした断熱性能や工法をご提案して、お客様それぞれが必要とするものを見極めご提供し満足していただきたいと思っています。

暖房に関しては、都市ガスを使いながらの床暖房がメインで足りないところは居室にパネルを置く形にしています。
基本的に床断熱×床暖房が相性も良くお客様の満足度も高いです。
温風などの暖房のとり方よりも、床からじんわり温まる全面輻射の床暖房が室内をムラなく均一に温めてくれるので、室内の温度環境から考えても一番だと考えています。

デザインへのこだわり

ウィルのモデルハウスは、最初に規格住宅かフリーかを伝えずに見ていただいたら、間違いなくフリーのモデルハウスだと評価していただけるぐらいの質・中身にしています。そしてそのためには実力がないといけません。
ただ企画の箱をひたすらつくっているというように捉えられないよう、応用力と技術力を使いながらいろんなバリエーションを考えつくっています。
私たちはその家の「世界観」や「そこに住む人がここで楽しく生活している」「こういう楽しみ方がある」というのを表現して伝えたいのです。ウィルの家は、デザイン性を極めているお客様でなくても明日からでもここに住みたいと思ってもらえるような家を目指してつくっています。

ウィルのモデルハウスづくりは、氏名や年齢、職業、家族構成などを詳細に決めた架空の人物像である「ペルソナ」を設定するところから始まります。
「ペルソナ」が自社に、例えば「ZERO-CUBEベースに家をつくりたい」と相談に来て、私たちがどういう提案をしてどういう要望が出て…というのを具現化してモデルハウスができていきます。
モデルハウスをスタートするために、まず私が今のトレンドなどに合わせた提案をし、それに寄せた「ペルソナ」をプロジェクトメンバーがコンペ的な感じで考えていきます。そのミーティングでまず3週間程かかり、モデルハウスの設定からこだわりを持って練り上げ進めていくのです。
モデルハウスづくりを重ねることによってスタッフの育成や成長にもなり、経験と自信にも繋がっていきます。
そうして完成したモデルハウスは、見事なまでにその「ペルソナ」に合ったお客様を引き寄せ、そのクオリティに驚き感動してくださいます。

そして家をつくるための材料などに関しても「長く使えるもの」も大事ではありますが、「長く付き合えるもの」も大事にしてこだわりたいと思っています。
例えばフローリングだと、基本プリントシートものが主流でありそれにフィルムがあって、キャスター、耐水などがあるのですが、その一方で無垢材の場合、無垢材だからこそ長く使えて、直接木とふれることができ、愛着が湧いて長く付き合えるものだと思っています。できれば自社としても無垢材を使っていただいて長く使い込んでいただき、家に対しても自分の体の一部のように馴染んでいくものになることが、私たちの理想であり望むところでもあるのです。

住宅への思い

不動産企画ウィルは平成16年に創業し、ゼロからスタートした会社です。
会社名に「不動産企画」と入っている通り、もともとは不動産と設計を主としてやっていく予定で施工はやるつもりがありませんでした。最初は施工の相談があれば施工店を紹介していたのですが、コスト面も含め安心して進めていくには自社でやるのが1番だということで、結果的に創業から3年目で施工も始めることになったのです。

最初は、全て注文住宅で私が営業からプランニングもやっていて、30棟くらいまでは自社スタッフ、数名でできていましたが、その次を考えた時にその当時、規格住宅を先取りした「ZERO-CUBE」を次のステップとして取り組むことで30棟から60棟になり、「ZERO-CUBE」が集客に繋がるキッカケとなりました。
現在自社ではいくつかの規格住宅商品があります。規格住宅は「建売に近い」「これしかできないんじゃないか」などとネガティブに捉えられることが多いですが、実際に規格住宅を売りこなすにはその会社に、フリーをしっかりできる実力が必要であり、その実力がないと本当に建売っぽくなってしまうのです。
その実力をお客様にどう伝えるかというと、それには「応用力」や「技術力」が必要になってきます。そういう意味では商品のラインナップを「三角屋根からあります」「違う商品もできますよ」とバリエーションを広げており、その中で「ZERO~CUBE」を中心の商品と位置付けています。自社のスタッフに対しても、規格住宅しかつくれないのではなくバリエーションも広く対応できる実力を求めますから、その実力が、注文住宅を取り組む時の応用力やスキルアップにも繋がるのです。

例えば、規格住宅の中で「mini-prot」などもそうですが、無垢材を使っていてデザインもシャープであり、ただ規格住宅をやっているだけではなかなか辿り着かない世界観だと思っています。
設計事務所的なデザインを追求したフリーもやっている実力があるからこそ、「mini-prot」の商品にも、自社スタッフで対応し吸収し、他の商品の改良へも落とし込めるのです。
また「mini-prot」を導入する時には「あの価格帯の住宅を規格商品で売れるわけがないだろう」というのが私たちの常識にありました。その常識を覆したのが「mini-prot」での私たちにとっての大きな成功体験でした。

社長からのひと言

担当者からの一言

不動産企画ウィルは函館の会社として生まれて、どう函館で在り続けられるかということが私たちの今後の課題であり大事なことだと思っています。函館では求人もほぼ地元の方の採用が多く、中途採用の社員だけではなく新卒などの若い人材をどう採用してどう育てていくか、それでいて現在私たちが提供しているクオリティを最低限落とさず、逆に発展させてくれる仕組みを作れるのかも考えていかないといけないと思っています。 お客様に喜んでいただいた声を聞くのはもちろん、お引き渡しの時もそうですがその後数年経ってから様子をお伺いした時に「建てて良かったよ」と言ってもらえた時は、家づくりをしていて本当に良かったと嬉しく思います。 最近では、お客様のお子様が成長し、大人になり、またウィルで家を建ててくださる機会が増え、親子で自社の家を建ててくださることは私たちにとってとても新鮮であり、非常にありがたいことだと感じています。 究極を言えば、「自分が家を建てる時は、小さい頃の思い出の工務店さん、ビルダーさんに相談に行こう」と思ってもらえるような家づくりをしないといけないんだなと、目指すものが見えてきたように思えます。 「お客様とは一生のお付き合い」とよく言いますがそれを嘘にはしたくないですし、ただ在り続けるだけではなくてお客様に信頼していただいた会社として、「ウィルで家を建ててよかった」と思ってもらえる会社で在り続けたいと思っています。

会社基本情報

会社名 株式会社 不動産企画ウィル
所在地 函館市松陰町18-36
電話番号 0138-35-6235
代表者 佐藤 真一
事業内容 建築設計(住宅・店舗)・建築施工
不動産売買・賃貸・不動産活用事業・顧問弁護士・税理士の
サポートによる相続対策提案
HP https://iewill.jp/

建築実例

函館市

ナチュラルヴィンテージの家

建築実例

函館市

インナーガレージがあるモダンテイストの平家

建築実例

函館市

北欧モダンの家2

建築実例

函館市

北欧ナチュラルの家2

建築実例

函館市

シンプルモダンの家2

建築実例

函館市

プロヴァンスのような温かい家

建築実例

函館市

Hokuto-Oiwake ZERO-CUBE

建築実例

函館市

Ueno CUBE+S2

建築実例

函館市

Hokuto-Oiwake ZERO-CUBE

建築実例

函館市

Tomioka ZERO-CUBE

建築実例

函館市

Horai Ai-free

建築実例

ONAWA AI-FREE

建築実例

UENO CUBE+S2

建築実例

WAKAMATSU MINI PROT

モデルハウス

中道 ZERO-CUBE

モデルハウス

七重浜 ZERO-CUBE

モデルハウス

mini prot Exz

モデルハウス

CoCo-tique

モデルハウス

Mr.Standard produced by POPEYE

インタビュー

不動産企画ウィルの木口さんを取材しました!

インタビュー

有限会社不動産企画ウィルの菊地さんを取材しました!