2022/04/14

有限会社不動産企画ウィルの菊地さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身はどちらですか?

七飯町です。

今までの経歴を教えてください。

不動産企画ウィルに入社して5年目になります。前職はプログラマーをしていました。
プロジェクトで本州に転勤しなければいけない状況になりましてこれからの人生を考えた結果、退職を決意しました。
学生時代から建築系に興味があったこともあり、職業訓練校の「住宅リフォーム科」で学んだ後、建築関係の職種を調べていたところインテリアコーディネーターの仕事に興味を持ちました。
ちょうどその頃、ウィルでインテリアコーディネーター補助の募集があったので、応募させていただいた流れになります。

現在のお仕事内容は?

インテリアコーディネーターとしては、営業さんと一緒にお客様との打ち合わせをしています。
主に室内のクロス、照明、カーテン、家具、インテリアに関わる全般のご相談などの打ち合わせをメインでやっていますね。
社内では「広告委員会」というのがあって、その委員として広告業もやらせていただいてます。

家づくりで楽しいと思うのはどんな瞬間ですか?

お客様のご意見やご要望に沿ったものを形にできることはもちろんですが、お客様が想像していない良さや使い勝手などをご提案できて、更にお客様に喜んでいただけた時には楽しいと感じますね。

ご自身の性格はどんな性格だと思いますか?

自分ではおっとりした性格だと思ってるんですが、わりと周りからは「挑戦的だね」と言われることが多いです()

休日は何をしていますか?

ミュージシャンのライブに行ってますね。
元々音楽を聴くのは好きだったんですが、友達の影響でライブに行くようになりました。
1番最初はX JAPANからロックが好きになって、そこからパンクロックなども好きになりました()

地元函館の良いところやおすすめスポットなどはありますか?

ウィルで「THE LAMPS」というカフェを経営してるんですが、とても良いですよ。
個人的にも好きなカフェで、女性でもガッツリ食べられるワンプレートのメニューで彩りも綺麗でおいしいんです。
ランチとカフェタイムの営業なんですが、今は結構予約もいただいてるみたいですね。
桜のトンネルの道にありますので、春に来ていただくのもおすすめです!

デザインへのこだわりはありますか?

やはりお客様のご要望があってのインテリアコーディネーターだと思うので、なるべくお客様の好みを把握して何度も擦り合わせをさせていただいてます。
最近ですと、InstagramPinterestなどを見て来られるお客様も多いのです、北海道の仕様じゃなかったり実現するのが難しい・オススメできないものもあったりするので、
その点はお客様に代替えのご提案をさせていただき納得していただいた上で、より良くしていくことにこだわりを持っています。

今後の課題やこうして行きたいと思うことなどはありますか?

まだまだ勉強しなければいけないことはたくさんありますし、「世間一般のトレンド」も追い続けないといけないと思っています。
今ってお客様の方が情報を知ってたりしますし、やはりお客様にとっては「自分の家」なので、すごく詳細に調べて来られたり自分の趣味を極めて来られるんですよね。
それに対する代替え案をご用意できたり、それ以上のものをご提案、ご提供できるように日々勉強していきたいと思います。
今はカフェなども参考になるので休日にいろいろ見に出かけたり、弊社では研修でいろんな工務店さんのモデルハウス見学などもさせていただけるので、
そこで函館市内だけじゃなく他の地域にも視野を広げられるのでとても勉強になります。

社長に一言お願いします。

異種の業界から採用していただいて、遠方でも惜しみなく研修で学ばせていただいて、いつも感謝しています。

インテリアコーディネーターとして、断熱や暖房に関して何か思うことはありますか?

断熱材って表に見えてこないものなので、「何か表に見えてくるものがあったら面白いかな」と思うことはあります。
断熱材も兼ねてインテリアにもなるという、両方を兼ね備えたものがあると面白いなと思いますね。
あとは断熱・暖房・気密が良いと加湿をしないと乾燥してくるので、加湿器を置くことは必須なんですが、その部分で何か切り口があれば良いかなと思います。

「こんなお客様はぜひ!」と思う方はどんな方ですか?

自分でお洒落な家を建てたいなと思っている方でも、いろいろな情報がありすぎてやりたいことの整理がつかず「インテリア迷子」になって困っている方ですね。

弊社には4人のインテリアコーディネーターがおりますので、ご相談だけでもぜひお気軽にご連絡ください!