2022/12/01

三邦工務店の佐藤さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身はどちらですか?

生まれが札幌市豊平区で、中学卒業後からは現在までずっと江別です。

三邦工務店に入社してどれくらいですか?

2020年の5月入社なので、約2年になります。
前職は不動産仲介業をしていたのですが、社長とは8年ほど前に出会い仕事の繋がりなどで三邦工務店によく来ていたせいか、もっと長く働いている気がします。(笑)

現在のお仕事内容は?

土地の仕入れをメインとして、ご契約・決済・お引き渡し・解体の手配などをしています。
仕入れる土地は近隣の状況を確認して、土地の向き,周りの雰囲気なども考えています。
業者さんとの繋がりで土地を仕入れることが多いため、業者さんとの関係性も大事にしています。
仲介業社を回って他愛もない話から不動産の市況を話したりして紹介と地上げをしてもらいます。
業者さんとの繋がりを強くして土地を仕入れてその後お客様と契約するという形で、業者さんともお客様とも関わる仕事をしていますね。

趣味はなんですか?

結婚する前は車が好きだったんですけど、結婚して子供が産まれてからは娘中心の生活なので、娘と公園に行ったり買い物に行ったりしていますね。
車は全くいじれてません。

最近の悩みはありますか?

太ってきたことです。(笑)
仕事面で言うと、土地の値段が上がってきたので今後の対策を考えていることですね。

ご自身の性格はどんな性格だと思いますか?

仕事面では、慎重に丁寧にやらないとトラブルに繋がってしまう仕事なので、そこはこだわってやっていますね。

家づくりの楽しいところは?

注文住宅が主なので、家一軒一軒に個性があり全然違います。
お客様の意見が家の個性となって現れ、お客様がどういうものが好きなのかなどを考えながら完成した家を見るのがとても楽しいですね。

仕事をする上でこだわりはありますか?

土地に関しては私が当たり前に分かっていることでもお客様にとってはわからないことが多いんです。土地の説明からご契約、決済、お引き渡しまで出来るだけ専門用語などは使わずお客様が分かりやすいように説明することにこだわっています。不動産はちょっとしたトラブルがとても大きくなることが多いので、最初に事細かく丁寧に説明することでお客様とのトラブルが起こらないよう心掛けていますね。

デザインへのこだわりはありますか?

私はまだ新築を建てていないので注文住宅を見て思うことなのですが、開放的な吹き抜けに鉄骨階段でオシャレな感じが個人的にはとても好きです。
回遊動線を意識した間取りで、外装は金属サイディングで重厚感があるものに憧れます。
車が好きなので、室内から組み込み車庫へのアプローチも魅力的だと思います。

断熱へのこだわりはありますか?

断熱は家で一番重要なところだと思います。
デザインだけを重視している会社も多いですが、デザインと同じくらい「暖かい」ということも重要だと思うので、自社では床暖房を採用しています。
床暖房であれば、安全性も高く快適性が得られるので、こだわっている部分だと思います。

江別の良いところやおすすめスポットなどはありますか?

市民会館にある「マキシドルパ」は料理も美味しくてゆったりできますよ。
あとはラーメン屋さんの「銀波露」がオススメです。
前は週6回行っていたので、ここが太った原因ですね。(笑)

今後の課題などはありますか?

他社の場合、ウッドショックなどでの資材高騰に伴い家の価格も上がってきていて、オプションでさらに価格が上がると思うのですが、自社ではオプションがなく全て標準でやらせてもらっているので、オプションがないことなどをもっと発信することでお客様も注目してくれるのではないかと思っています。
自分の課題は土地ですね。
いかに良い場所に土地を確保できるかということが課題というよりも、やるべきことだと思っています。

従業員へ一言お願いします。

幸せを与えられる仕事だと思うので、お客様の幸せのためにみんなで頑張っていきましょう!

ネオマフォームについての印象はありますか?

一番は本当の暖かさを実感できるところです。他のものと絶対に違う、世界最高水準のものだと思っています。

「こんなお客様はぜひ!」と思う方はどんな方ですか?

現在住んでいる家で「寒いな」などと困っている人。

まず工務店よりハウスメーカーに行くお客様も多いと思います。
ハウスメーカーを回って「ちょっと高いな」と思っているお客様や、いろんなメーカーに行っていろんな人の話を聞いて何が真実かわからなくなっているお客様は、三邦工務店に来ると真実が見えるんじゃないかと思います。
お客様の話をしっかり聞いて本当のことを偽りなく言い、ダメなことはダメと言える会社です。
お客様の言うことに対して全てを良いというのは簡単ですが、やらない方が良いことやダメなことをきちんと言うこともお客様のためだと思っています。
それを言ってお客様と拗れることのない関係性を構築しているところが、自社や社長のすごいところだと思いますね。

最後に何か一言ありますか?

暖かい家を建てるのならば是非三邦工務店へ!