2022/12/01

ウッディークラフトの加賀谷さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身と経歴を教えてください。

出身は帯広です。

経歴は、高校を卒業してウッディークラフトに入社しました。
高校の求人がコロナの関係などであまり希望するところがなかったので自分で探していたんですけど、何かを作るということが好きで興味があったのでウッディークラフトのホームページを見てみたことがきっかけですね。
毎年クリスマスには「サンタ大作戦」という催しをしたり、ウッディーで作ったものを幼稚園に寄付したりしていることを知り、この会社は素敵だなと思ったんです。
高校の先生方からもホームページがちゃんとしている会社はとても良いと聞いていたのですが、私はウッディークラフトのホームページに惹かれて、この会社で働きたいと思いました。

現在のお仕事内容は?

設計積算室で積算とインテリアコーディネーターの仕事をやらせていただいてます。
今はインテリアコーディネーターの方の仕事を優先してやらせてもらっているんですが、家を建てる際の内装と外装の仕様決めを主に行っています。

休日は何をしていますか?

特に何をしているっていうのもなくて、疲れている時は寝ています。(笑)
時間があれば外に出てゆっくり景色を見ることが結構好きだったり、猫を飼っているので猫と一緒にお散歩したりしますね。

最近の悩みはありますか?

真面目な話をすると、最近は仕事の効率が悪かったり、自分の管理がうまくできていないなと思っています。

ご自身の性格や個性、こだわりなどはありますか?

そんなパッとした人間じゃないので…普通です。(笑)

家づくりの楽しいところは?

入社してまだ一年経っていなくて担当したお客様の家のお引き渡しをしたことがないので、まだ実際に完成した家をお客様が喜んでいるところを見たことがないんです。
それでも、お客様とお打ち合わせをしていく中でサンプルなどの小さいものを見ながら結局は想像で進めていくものなのですが、お客様と一緒に想像を膨らませていきながらお客様が楽しそうにしていたり楽しみにしている姿や、家族で「早く住みたいね」という話をしているところなどを見ていると私も担当できて良かったなと思いますし、完成するのが楽しみだなと思いますね。

デザインへのこだわりはありますか?

基本的にはお客様のやりたいことに合わせてこちらもご提案したり進めていく形になるので、特に私がこだわるということはないんですが、やっぱりどんなデザインでも統一感というのはとても大事にしていますね。

地元の良いところやおすすめスポットなどはありますか?

お店はあまり詳しくないのですが、食でいうと麺類がとても美味しいと思います。
あとは夕日などの景色が綺麗ですね。
よくお散歩に行くという話をしましたが、車でちょっと遠い所に行って夜星を見たりもするんです。

「こんなお客様はぜひ!」と思う方はどんな方ですか?

「ウッディークラフト」という名の通り無垢床が標準仕様になっていたりと木の良さを感じる家づくりができると思うので、木が好きなお客様はぜひ来ていただきたいと思いますね。
あとはウッディークラフトの皆さんはお話していると楽しくて雰囲気が良い人たちばかりなので、お話が好きな方や安心して家づくりを進めたい方なども、ウッディークラフトでお打ち合わせから楽しみながら家づくりをしていただければと思います。