2022/12/01

ウッディークラフトの菅野さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身と経歴を教えてください。

出身は釧路市で、釧路で育ちました。

経歴は地元の普通高校を出てから配管工の仕事を経て、ウッディークラフトに転職しました。
元々ものづくりが好きで現場仕事をしていたんですが、ある日そこで大きい事故を起こして全身複雑骨折してしまって現場復帰はできないとお医者さんに言われてしまったんです。
そこから次にどんな仕事をしようかと考え、「家づくり」というまた違ったものづくりを「ホームアドバイザー」という形でお客様とお話をしながらできるという事に魅力を感じて建設業に進みました。
ウッディークラフトは面接の時に社内の明るい雰囲気を感じて、社長がお客様、社員、会社のために全てを考えていて社員全員が同じ方向に向かっているというのがすごく魅力的に感じてすぐにでも働きたいと思い入社に至りました。
そこからずっとホームアドバイザーとして働かせてもらっています。

現在のお仕事内容は?

基本的には営業というお仕事で、家を建てたいと考えているお客様にどういう家をいくらで建てられるか、土地などどこで家を建てるかなどをお話して家づくりに関するすべての事をお手伝いさせていただいてます。

趣味は何ですか?

アウトドアな事が好きなので、友達と山菜を採りに行って行者ニンニクをバーベキューで食べたり、キャンプをしたりすることが好きですね。

最近の悩みはありますか?

資格の勉強がなかなかうまくできなかったり、趣味を広げたいんですがなかなかお金が貯まらないとかですかね。

家づくりの楽しいところは?

お客さまと私とで一緒に間取りをつくっていくんですが、そこから設計に行って設計図ができて工務に渡って現場が始まります。その間も楽しいんですが、何より1番は自分達がお客様と一緒に一生懸命考えた家が完成した時に楽しい、やりがいがあると感じますね。

仕事をする上でこだわりはありますか?

お客様は何か目的があって家を建てたいと思っていらっしゃるので、その目的は絶対にブレないように最後まで導いてあげたいという気持ちでお仕事させてもらっています。
予算などの都合でなかなか難しいという時もあるんですが、なんとか工夫して叶えてあげたいと思っていつも取り組んでいますね。

デザインへのこだわりはありますか?

窓の位置など、なるべく整った形の間取りにしたいと思っています。

温熱へのこだわりはありますか?

釧路も寒いエリアなので「暖かい家」というのは大前提で建てていくんですが、断熱材などの仕様は決まっているので私ができるこだわりとしては間取り一つで暖かい家にできるという点だと思っています。
当たり前のことではありますが日当たりの悪いところに窓を持ってこないことや、なるべく現地を見てどこから日が入ってくるのかなど視察してから間取り計画を考えるようにと支店長から教えていただいています。

地元の良いところはありますか?

ごはんが美味しいお店もたくさんありますし、海も山もあっていろいろ遊びに行くところも近くにあるというのが釧路の良いところだと思います。
雪も少ないですし夕日もすごく綺麗なんです。
やっぱりアウトドアが好きなので自然とか見るのも好きで、景色とか他の地域にはないものもたくさんあるなと思いますね。
釧路川を仕切る「岩保木水門」という面白いところがあってそこもすごく綺麗なところですし、釧路湿原も綺麗なのでぜひカヌーで見てほしいですね。

ご自身の今後の課題などはありますか?

どんどん勉強をして、家のことについてなんでも答えられるような「マニアック」な人間になりたいですね。

ネオマフォームについての印象はありますか?

いろんな種類の断熱材がある中で、ネオマフォームはダントツに性能が良いと認識しています。
よく比較に挙げられるのがウレタンホームだと思うんですが、ウレタンホームはウレタンの中にフロンガスが入っていてそれが収縮したりして経年劣化が起こると思うんですが、ネオマフォームは環境にも優しくて経年劣化にも強いので安心しておすすめできますね。
今までのグラスウール、ウレタンなどの断熱材から新たな選択肢としてネオマフォームという樹脂系の断熱材というのがとても良いところで、お客様にも興味を持ってもらえるところだと思います。

「こんなお客様はぜひ!」と思う方はどんな方ですか?

お客様のやりたいことを実現させるのが私たちのお仕事なので、最終的に建てられるのか・建てたいのかはわからないけど一度相談してみたいという人は、私たちがとことんご相談に乗りますのでぜひウッディークラフトへお越しください。
お待ちしております!