2022/03/08

株式会社こまいホームの竹内さんを取材しました!

インタビューサムネイル

出身はどちらですか?

名寄市出身です。名寄の工業高校を卒業後、旭川に来ました。

現在のお仕事内容は?

設計です。

休日は何をしていますか?

家事の他にはドッグランに行って犬友達と一緒に遊んでます。

設計をしているときに参考にするものは?

インスタグラムをよく見ています。お客様もインスタグラムを参考に希望のデザインをお伝えになることが多いですね。

設計で苦労することはありますか?

インスタグラムの中には本州の住宅のデザインも多くありますが、北海道だと難しいものや費用が多くかかってしまうものもあります。

例えば、大開口部の窓は寒くなりやすいので、相当な工夫が必要になりますね。

お客様の要望と北海道の家づくりをどう擦り合わせていくかは、日々考えています。

ネオマフォームの印象は?

最近は旭川でも採用する会社が増えてきてますよね。

こまいホームは初期から導入させてもらっていますが、増えているのを見るとやはり良い断熱材だなと感じます。

設計をしていて、やりがいを感じる瞬間はありますか?

一見、「無理かな」と思うようなお客様の要望にお答えできたときですね。

例えば、35坪くらいの家に対して「42坪はないと厳しいかな」と思う要望があったお客様もいらっしゃいました。

ただ、要望は出来る限り全て叶えてあげたいですよね。

折衷案や代替案をたくさん提案しながら、お客様の要望を35坪で叶えられたときは嬉しかったです!