2024/04/04

カサシマ建設 株式会社の若生さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身はどちらですか?

新日高町の静内というところです。

地元の良いところを教えてください

夏は涼しく、冬は雪が少ないので住みやすいところです。

馬の名産地として有名で、競走馬を見ることができるのも楽しいですね。

子供の頃、毎日馬を眺めながら学校に行った思い出があります。

休日の過ごし方を教えてください

家族と用事を済ませたり、趣味でサッカーをしています。小中高とずっとサッカーをやっていたので、サッカーがすごく好きです。

現在はシニアリーグのサッカーチームに所属していて、休日はチームで試合をしています。

これまでの経歴を教えてください

地元の高校を卒業してから、建築の専門学校に入って建築の知識を学びました。

専門学校を卒業して最初の就職先はハウスメーカーでしたね。そこで現場の仕事をさせていただいていました。

その後は公共事業の補償コンサルティングや、建築のリフォームに携わり、2年ほど前にカサシマ建設に入社しました。

現在はどのような仕事をされていますか?

仕事は現場管理がメインです。協力業者さんとの調整でしたり、図面の納まりの確認、木材を加工する工場を自社で持っているので、工場との打ち合わせでしたり、資材の運搬についての段取りもしています。

最近の悩みはありますか?

頭を抱えるほど悩む事はあまりないです。

もちろん現場で仕事をしていると、進捗などに関する様々な悩みが出てきますが、他の方にすぐ相談して解決に向かうように心がけています。

仕事をする上でこだわっているところはありますか?

現場をまとめ、工程や原価などしっかり管理することで、

最終的にお客様に喜んでいただける家づくりにこだわっています。

カサシマ建設の特徴を教えてください

自社で木材を加工する工場を持っているので、墨付けから刻み加工から全て自社で作業しているところが最大の特徴ですね。床材やドアも既製品を使わず、自社の工場で作っています。

また、使用する木材も、基本的に道産のものを使用していますし、木に関してとてもこだわっている会社だと思います。カサシマ建設が建てる家は、木材を表しにした家づくりも特徴的で、木のぬくもりや木の香りを肌で感じることができます。塗料も人体に全く影響のないエコラックという塗料を使用していて、その塗料を塗ることで家がぐっと引き締まるんです。

見栄えと合わせて、木の暖かさも体感できる、非常に木の良さを活かした家づくりが特徴です。

道産木材にこだわる理由はありますか?

道産の木材を通して地域に根差した活動ができると言う点が一つ大きな理由だと思います。

古い歴史のある木材屋さんから直接木材を仕入れていますので、地域に密着した業者さんと繋がりを持てたり、地域経済活性化にも繋がることから道産木材を使う理由になっています。

家づくりをする上で楽しい部分はどんなところですか?

弊社は職種に関係なく、会社の仲間全員とざっくばらんにコミュニケーションが取れる職場ですから、社長や社員さん、職人さん含め皆さんで仕事について話し合うことができます。

皆さんと仕事のことでコミュニケーションを取っている時間が、自分の中で楽しい部分ですね。

そして会社の皆さんが一丸となって作り上げた家をお客さんに納品し、そのお客さんの笑顔を見ることができる、それがこの仕事をしていて本当によかったと感じる瞬間です。

断熱についてこだわりはありますか?

せっかく良い断熱材を使っていても、きちんとした気密の施工が伴わなければ、断熱性能が十分に発揮できません。

ですので、現場で特にこだわりを持って取り組んでいるのは気密施工の部分ですね。例えばネオマフォームのジョイント部分、スリーブの部分の気密についてはかなり気を使っています。

ネオマフォームの良いところを教えてください

ネオマフォームの良さは、冬にストーブ1台もしくはエアコン1台で家を温めても、なかなか熱が逃げにくく暖かさが続くところです。施工現場でも、ネオマフォームを張っているか張っていないかでは冬の暖かさ、夏の涼しさが全く違うという話も聞きます。

お客さんにももちろん家が寒いと言われたことはなく、そこはやはりネオマフォームのおかげだと思っています。

今後挑戦したいことはありますか?

新築だけではなく、会社としても様々な可能性を模索していきたいです。

例えば、最近はリフォームやキャンプ場で使われるコンテナハウスの需要が伸びてきているので、コンテナハウスにも力を入れている最中ですね。コンテナハウスは物置にできますし、実際に住むこともできます。

コンテナハウスに道産の木材とネオマフォームを使用している会社もなかなかないと思いますので、お客さんの需要と自社の特徴である木材と断熱性能をうまく組み合わせて、様々な可能性に挑戦していきたいです。

「こんなお客様はぜひ!」と思う方はどんな方ですか?

弊社は木材の加工技術といった技術的な面と表しなどの見せ方、2つの面で木にこだわった家づくりを行う会社ですので、木の温かみや素材感が好きな方はぜひ私たちの家を一度見てほしいです。

共に働く仲間に一言お願いします

皆さんと楽しく、賑やかに仕事ができたらと思います。

最終的には家を建てたお客さんの笑顔がしっかり見えるように、社員全員で家づくりに取り組んでいきたいです。