2023/02/02

株式会社アートホーム札幌支店の堀川さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身と経歴を教えてください。

出身は函館市です。

函館には高校生まで居て、その後札幌の専門学校に入学しました。
学校では建築というよりはインテリアの勉強がメインだったので、設計というより家具のデザインの歴史などの勉強をしていました。
家具の勉強以外にもショップの店舗デザインや住宅のデザインの授業もあったんですが、その中で就職を考えた時に実際に「人が暮らす」という住宅の仕事をしたいと思うようになりました。
アートホームの会社説明会に来たときに、鈴木社長のお話がとても面白かったことや人柄の雰囲気や社屋の雰囲気にもとても魅力を感じて、「絶対入りたい!」と思い専門学校卒業後にアートホームに入社しました。

趣味はありますか?

美味しいものが好きなので休日はお昼に外食に行ったり、ホットヨガに通ったりしています。
あとは車の運転も好きなのでドライブしたり、三連休とかあれば自分で運転して函館に帰ったりしますね。

最近の悩みはありますか?

寒くて朝起きれません。(笑)

家づくりの楽しいところは?

お客様と一緒に家づくりを楽しめるところです。
お客様に「本当にアートホームで家を建てて良かった」と言っていただけた時はすごく嬉しいですし、一緒につくって行けるというのがすごく楽しいと感じます。
設計の仕事というのは、営業の方がご契約を取ってきていただいてから家をつくるまでの間の「家づくり」という「ことづくり」を楽しんでいただくことだと思っているので、お客様に楽しんでいただくために自分自身も楽しむことを心がけています。
私は経験や知識がまだ浅いので、わからないことはお客様に素直に伝えて先輩に教えていただいたり宿題として持ち帰って調べてお客様に伝えるなど、レスポンスでいうと少しテンポが遅いかなという時もあるのですが、お客様が安心して納得していただけるような仕事をしないといけないと思っています。その中で楽しむというのを心がけてはいますね。

デザインへのこだわりはありますか?

今までは基本的に「mini PROT」という価格と間取りが決まった注文住宅のお客様を担当させていただいていたのですが、最近初めてモデルハウスのフリープランのお客様を担当させていただいたことをきっかけに「いろんなものを見よう」「周りからたくさん吸収しよう」と気づき始めたところなんです。
なので正直まだ「デザインへのこだわり」とか「好きなデザイン」というのは今すぐ答えられるものではないのですが、これからたくさん吸収していきたいと思っています。

札幌のオススメスポットはありますか?

南平岸にあるスープカレー屋さんの「SOUP CURRY KING本店」がオススメです。

ネオマフォームについての印象はありますか?

一年目の時に上司の方からネオマフォームの性能の良さや、他の断熱材と何が違うのかなど教えていただきました。
私も専門学校で少しは図面の勉強もしたのですが充填断熱というものしか知らなかったので、外張り断熱という優れた断熱工法や加工のしやすさなど、お客様に安心していただけるものだと教えていただきました。

「こんなお客様はぜひ!」と思う方はどんな方ですか?

私たちはお客様と一緒に家づくりを楽しみ長いお付き合いをしていきたいと思っているので、家づくりを楽しみたい方や、使っているものの良さなどももちろんありますが「ものづくり」だけではなく「ことづくり」を楽しみたいと思っている方は、ぜひモデルハウスにも来ていただきたいなと思います。