2022/04/14

株式会社カイトー商会の大野さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身はどちらですか?

釧路です。

今までの経歴を教えてください。

土木業を1年くらいやってから建設業に移って、大工になりました。
大工をやって20年、カイトー商会では10年になります。

現在の仕事内容は?

カイトー商会の大工です。
6年前までは太陽光事業をメインでやっていて、同時に建築関係の仕事もしていました。

休日は何をしていますか?

家で映画鑑賞や録り溜めた番組を見ています。
時間が許す限り、なんでも幅広く見ちゃいますね。

最近の悩みはありますか?

年々歳を重ねていくにつれてパワーが衰えて、若い頃と違ってスタミナが無くなってきていることが悩みです。

ご自身の性格はどんな性格だと思いますか?

一見ズボラなように見えますが、責任感は人一倍強い方だと思っています。

家づくりで楽しいと思うのは、どんな瞬間ですか?

自分が携わった建物がだんだん出来上がってくるのを見た時です。
現場もオープンで、お客様に来てもらって直接ご要望を聞いて出来る範囲で対応していく形でやっているので、
お客様に喜んでもらえた時も「やってて良かったな」と思いますね。

仕事をする上で1番こだわっていることはなんですか?

もちろんすべて手は抜けないのですが、やはり最後の仕上げですね。
大工目線で狭い小さいところでも、細かく綺麗に仕上げられるようにこだわりを持ってやっています。

デザインへのこだわりはありますか?

カイトー商会はモダン系のデザインを得意としているのですが、個人的にもモダン系が好きなのでこだわってやっています。

温熱、断熱などでこだわっているところはありますか?

やはり断熱処理をきちんとしないと家は成り立たないので、細かいところまで隙間がないように気密パッキンをしてコーキングするなど、
一つ一つの工程を丁寧に仕上げて寒い家にならないようにこだわっています。

6年前から少しずつ経験を重ね、札幌の提携会社に視察に行ったり、
来てくれた人達の意見や他の大工さんの話を聞いて良いものを取り入れるようにして、今のノウハウに繋がっていますね。

釧路の良いところは?

空気が綺麗で、一年を通して四季がハッキリしているところです。

ご自身の今後の課題はありますか?

年々住宅の工法が変わっていくのですが、それに自分自身が遅れないでついて行けるように頑張っていきたいです。
日々勉強ですね。

カイトー商会の家づくりの強みはなんですか?

やはり軽くて断熱性能が高いですね。
家を建てていると、冬の工事でも外気から守られていて中の水が凍らないので、すごく断熱性能の良さを実感します。
そして、壁厚が厚くなる分外の音が聞こえないので、家が完成すると風や雨の音が聞こえにくいんですよね。
なので断熱の他に防音効果もあるのかなと思います。

「こんなお客様はぜひ!」と思う方はどんな方ですか?

若い方はデザインをいろいろ見て来てくれるので、若いお客様の家を建てるのは勉強にもなりますし、楽しくつくらせていただいてますね。
自社はデザインにこだわった家づくりをしているので、今の流れがわかるデザインの家をぜひつくって行きたいと思います。