2022/03/08

道北振興株式会社の笠原さんを取材しました!

インタビューサムネイル

ご出身はどちらですか?

旭川市です。

道北振興に入社してどれくらいですか?

入社して10年目です。

実はその前はずっとホテルマンでした。

ホテルマン時代はイタリアやフランスなど世界中を飛び回っていましたね。ホテルではない業界で働こうと思った時に出会ったのが道北振興です。

現在の仕事内容は?

営業として、問い合わせをいただいたお客様に商品の説明などをしています。

休日は何をしていますか?

3歳の息子がいて、休日は公園などでずっと遊んでいますね!わんぱく坊主盛りです。

今、何か悩みはありますか?

性格として悩みを持ち越さないタイプなんですよね。その日の悩みはその日に解消してしまうタイプです。

ご自身の強みはなんだと思いますか?

当たり前の話ではありますが、どれだけ年下だろうと敬語はずっと使っていますね。

お客様を見下すことなく、尊敬を持って接することが自然にできます。

ご自身が仕事をしている上で楽しい瞬間はなんですか?

お客様の新しい住む家のイメージを持っていくことが私の仕事だと思っています。

なので、プランを持って行ったときにお客様がワクワクしているのを見ると楽しいですね。

さらに自分なりにプランを工夫して、お客様の期待を越えられた時はより嬉しくなります。

自分が仕事をしている上でこだわっていることは?

打ち合わせの雰囲気作りにこだわっていますね。

お客様が心地よく話していただき、時間を過ごしてもらえるように声のトーンや話し方などを工夫しています。

数分くらい話すとお客様のテンポやトーンなどがわかるので、その方に合わせて変えていますね。

デザインについての工夫はありますか?

デザインについては日々勉強ですね。

雑誌やテレビなどをこまめに見ながら取り入れられることはないか考えています。

お客様の要望を聞いて、そこに寄せながらプロとしてのデザインを持っていくことが私たちの仕事です。

断熱についての工夫はありますか?

私たちは、今年から(ネオマフォームを内側外側に使った)W断熱を採用しています。

実は、私たちのお客様は周りに道北振興で建てられている方が多いんですよね。

すでに道北振興の家の暖かさは実感してもらっています。今年からさらに暖かくなる工法を採用していると話をするだけでも満足いただいていますね。

断熱など家の性能は他の会社様も日々努力しているので、私たちも負けずに工夫を重ねています。

家の性能を上げると価格が上がることも懸念されませんか?

家は価格だけで全てが決まるわけではないと思います。

価値がしっかりとあれば、価格に対してもお客様は納得されますね。

私たちは価格から入るのではなく、しっかりとした性能をまずはご提案しています。

旭川の良いところは?

あまり注目されていませんが、旭川は野菜が美味しいと思いますね。

物流の経路として旭川にものが集まってくるので、新鮮なものが集まってきますね。

私は食べることが大好きなので、食に関しての話になりますね(笑)。

旭川以外のお客様を訪問する時は必ず地元の美味しいお店を聞いて食べてきます。

自社で積極的に取り込んでいることはなんですか?

ホームページやSNSの情報を増やしていくことに取り組んでいます。

やはりお客様はWEBから接点を持つことがほとんどなので。

インスタグラムも投稿を増やして、フォロワーの方も増えてきました。

一緒に働いている方はどんな方達ですか?

道北振興の営業部はすごくチームとしてまとまっていると思います。

誰かが困っていたら助け合う絆のようなものは負けないと思いますね。

ネオマフォームについての印象はありますか?

性能も良いですし、劣化しにくいので良い印象しかないですね。

特に耐火性はすごく評価できると思います。

「道北振興をおすすめしたい!」という方はどんな方ですか?

デザインなど家づくりにおいて、「自分で決めなきゃ」「一から全て考えなきゃ」と尻込みしている方はぜひ相談して欲しいですね。

たくさんの提案プランを持っていますし、丸投げしていただいても良いくらいです。

一からご説明しますので、安心してご相談ください。