2021/10/19

株式会社こまいホームの船屋さんを取材しました!

インタビューサムネイル

出身はどちらですか?

旭川生まれの旭川育ちです。

こまいホームへ入社してどれくらい経ちますか?

20歳から建築業界に入って、こまいホームには7年前に入社しました。
今、48歳なので業界歴は28年ほどになりますね。

現在の仕事内容は?

営業として、家を検討しているお客様との打ち合わせや、建てた後のアフターサービスを行っています。

休日は何をしていますか?

自分で料理をしてますね。最近は煮物が得意です(笑)
料理は没頭できるので気分転換になりますね。
スーパー銭湯やマッサージで体を労ってあげるのも好きです。

仕事上で船屋さんが「ここは負けない!」と思う点はどこですか?

実は、各営業の得意分野を書いたマンガを作ったんですね。
興味のある方はぜひご覧いただきたいのですが、
その中にはお客様が知りたいであろう情報をきちんと提供する点と書いています。

家づくりにはデザインなどの家のことだけではなく、住宅ローンの事なんかも考えなければいけないです。
いろいろ考えなければいけない中で、お客様に頼られる存在になりたいと思っていますね。
そのための日々の勉強は苦にならないです。

家づくりで楽しいと思うのはどんな瞬間でしょうか?

家にはお客様の夢が詰まってますよね。
家が建ってその夢が叶う瞬間はお客様にとっても僕にとっても最高の瞬間だと思います。

家の性能や暖かさで「ここは負けない!」という点はありますか?

こまいホームにはパネルヒーターを床下に埋め込んだ独自のシステムがあるので、
そのシステムは自信を持っておすすめできますね。
パネルヒーターが表に出ないので、デザインとしてもスッキリしますし暖房効率も非常に良く、足元からあったかいです。

地元、旭川の良いところはどこですか?

旭川は地元のグルメがたくさんありますね。
実は鶏肉が有名なのですが、私も美味しいお店をたくさん知っています。
旭川以外の人にもぜひ食べて欲しいですね。

旭川出身の人は地元に残る人や帰ってくる人が多いんですよね。やっぱり魅力があるんだなと思います。

 

こまいホームの強みはどこだと思いますか?

20年後、30年後の未来を考えた家づくりをしている点だと思いますね。
最近はこまいホームの平屋に魅力を感じていただいてるのか、平屋を建てる方が多いのですが、
それも老後などの将来のことを一緒に考えた結果かなと。

ネオマフォームを使っている理由も同じですね。
断熱性能が高い住宅会社はたくさんあると思います。
だけど20年後、30年後もずっと同じ性能を保ち続けるにはネオマフォームのような耐久性の高い断熱材を使用することが大事だと思います。