道北振興(株) 旭川本社

工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像
工務店画像

断熱へのこだわり

道北振興では、四季を感じられる北海道で1年を通して快適に過ごしていただける家づくりを実現するために、外壁には外断熱+内断熱の「W断熱工法」を施しています。
そのため夏は涼しく寒さの厳しい冬は暖かく過ごすことができ、省エネにも繋がるのです。
断熱材には、驚くほど高い断熱性能を発揮し、長期性能、耐熱燃焼性能、自然に優しい素材など、高機能を兼ね備えた「ネオマフォーム」を採用しています。
外側・内側どちらにも「ネオマフォーム」を使用しているのは、旭川では自社だけです。
性能の良いものを二重で使っているというこだわりを持ち、施工方法とその利点などをお客様に細かくご説明し、自信を持ってお勧めしています。
自社に来ていただくお客様の中には、「ネオマフォーム」が高品質な断熱材であると認識されているお客様も多く、北国で家を建てる上で断熱に敏感な
お客様にも、それだけ品質の良さが浸透してきている断熱材であるということです。
現在、そしてこれからの未来にも求められる「省エネルギーで高性能な住宅」を実現するために、断熱へのこだわりは欠かせないものとなっています。

デザインへのこだわり

道北振興の建てる家は、「モダンな住宅」を得意として外観や内装のデザインにこだわってきました。
今では専属のインテリアコーディネーターが常に勉強を重ね、トレンドを取り入れながら「暮らしやすさ」も
含めた新しいデザインをどんどん加えています。
15年ほど前からスタッフの若返りもはかり、長年の経験とバランス、技術に加えて、時代に合わせた新しいデザイン、
考え方も取り入れることで、より一層さまざまなテイストに幅広く対応することが可能となりました。
現在、自社では20代のお客様が多く年々お客様の層が若くなってきています。
専属のインテリアコーディネーターは若い女性が多いのですが、お客様が気兼ねなく意見を言ったり相談ができることを考え、
お客様との打ち合わせはデザインも含め配線図や細かい部分まで全てインテリアコーディネーターが対応しています。

住宅への思い

近年では「規格住宅」という流れもありますが、「規格住宅」は基本が土地に合ったプランではなかったりするので、いざ住んでみると「隣の住宅の窓と窓
が重なる」「日が入りづらい」などの不具合が出てくる場合もあります。
せっかくずっと暮らしていく家なので、そのようにお客様が不具合を感じながら過ごすことや後悔することのないよう、
満足のいく住宅で快適に過ごしていただきたいのです。そのために私たちは「注文住宅」にこだわっています。
また、自社は創立60年を超える会社であり、長年培った経験と技術、施工事例がたくさんあります。
そのためお客様には幅広いご提案やアドバイスをすることができるので、その分選択肢も広がり、
お客様には選びやすく安心して家づくりを進めていただけると思います。
自社には別部門で「不動産部」もあるのですが、昔宅地開発をしていたこともあり、
過去に家を建てられたお客様が高齢になられ家の手放しや土地の処分を希望されることがあります。
新築を建てたいと希望されるお客様にその土地をご紹介できることや、30・40年前に家を建ててくださったお客様が、
その土地で今度はお子様のために家を建て直したいと希望されることなど、土地が少なくなっている近年、
歴史ある会社のもう一つの強みとなっています。
自社にその強みがあるのも、家を建てていただいた後もアフターサービスや
定期点検などお客様との繋がりを大切にし、長年の一つ一つの信頼の積み重ねによるものだと思います。

部長からのひと言

担当者からの一言

私たちは常に、お客様にとって快適で高性能である家づくりに努めています。 家を建てるために、一つ一つ何度もお客様と打ち合わせを重ねたり、何十回 も図面を描き直したり、描いている最中にガラッと間取りが変わるなんてこと も少なくありません。 お客様にとって、「一生もの」である大切な家だからこそ、それだけ手間暇を かけて一緒に家づくりをしたいと思っているのです。 基本となる標準はありますが、お客様が希望する設備器具などあればもち ろん対応させていただきますし、細かい間取りの変更が可能など、工務店だ からこそできることもたくさんあります。 そうやってお客様と共に家づくりをしていくうちに、お客様との信頼関係もで きあがっていくのです。 その一つ一つの繋がりや信頼関係を大切に、道北振興でしかできない家づ くりにこだわり、今後も進化していきたいと思っています。

会社基本情報

会社名 道北振興 株式会社
所在地 旭川市5条通6丁目右1号
電話番号 0166-23-0211
代表者 谷口 清仁
事業内容 注文住宅
リフォーム
中古住宅
土地
石油事業部
保険事業部
HP https://www.d-shinkou.co.jp/

建築実例

旭川市

休みの日でも家にいたくなる楽しい住まい。

建築実例

犬と一緒に楽しく暮らせるオシャレな家づくり。

建築実例

釧路町/50.75坪(吹抜含) 2人暮らし K様邸

建築実例

旭川市/95.96坪 3人暮らし S様邸

該当するデータがありません。

インタビュー

道北振興株式会社の笠原さんを取材しました!

道北振興 株式会社の支店一覧

工務店

道北振興(株) 釧路支店

工務店

道北振興(株) 帯広支店